2015年11月13日金曜日

唐津に行ってきました

11月のシルバー教室は見学学習でした。
国指定重要文化財の旧高取邸と、
唐津城を見学してきました。

旧高取邸は、炭鉱主であった高取伊好が
明治に建てた近代和風建築です。
素敵な洋間あり、能舞台あり、アールヌーボー調の欄間や
72枚もの杉戸絵など、意匠を凝らした建物でした。

唐津城は海城として江戸初期に建てられ、
その天守閣からの眺望は素晴らしく
(宝くじで有名な高島も見えました)、
当時は唐津湾を監視し防衛する役割を担っていたそうです。

  
旧高取邸の前にて               唐津城をバックに

高島を望む(桜の季節は美しいそう)